2014年3月20日木曜日

フキノトウ味噌のレシピです。

●お客様から、フキノトウ味噌をどんなふうに作っているのか尋ねられました。
簡単ですので、お試しください-。
 

 採ってきたフキノトウをよく洗って、塩水でかるく茹でます。
それを、水に5~6時間さらして、よく搾ってから細かく刻んで、お味噌・砂糖・鰹節を和えます。
これで、完成です。
水にさらす時間で、苦味が調整できますので、苦味が走った方が好きな方は、この時間を短くするとよいと思います。
 いまだけしか味わえない春の味覚です。

 3日くらい前から、ウグイスもさえずり始めましたが、まだ、「ホー・ホケキョ」といえずに、「ホー・ホケ」だったり、「ケキョ・ケキョ」だったりします。
(♪カラオケの採点機だったら、50点くらいかもしれません・・笑)
 
 
 フキノトウも、ウグイスも、春の使者で、日増しに春めいています。
 ここは、山深いだけに、自然の躍動感をたっぷりと感じらます。
 
 目でも、舌でも、春を味わえますので、どうぞお出かけ下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿