2016年9月10日土曜日

有料のお水と無料のお水

●友人が、仕事の会議の設営で、ホテルの会議室を利用し、末席に、参加者分のお水とグラスを置いてもらったそうです。
後日送られてきた請求書には、室料などとともに、お水代も請求されていて、エ~~~ッ!と思ったと驚いていました。
てっきり、サービスのつもりで頼んだけれど、有料なら、珈琲かジュースにしたのにと言っていました。
そういえば、以前に行ったレストランのメニューに、お水(ミネラルウォーター)が載っていて、有料でオーダーする人がいるのか…と思いましたが、ホテルの会議室のお水も有料というのは、時代なんだな~と感じました。
「コーヒーやジュースは有料」に対して、「お水は無料」という日本独自の考え方は、すでに崩れかけてきているのだと思います。
現に、コンビニでも自販機でも、水は普通にお金を出して買う時代になっています。
私どものお冷は、「美味しいですね」とお褒めいただく鉱泉水で、それでも有料にしようとは思いませんが、お水を有料とするお店と、無料でどうぞというお店の棲み分けは、これから、もっともっと進むのかもしれないと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿