2015年3月28日土曜日

ニッポン人の朝ご飯を-!

●お客様から、「朝食のお味噌汁が、香り豊かで、とってもよいお味噌なんですね。」 とお話しいただきました。

私どものお味噌は、味噌蔵に寝かせた自家製で、仕込んでから一年以上経ったものを使用しています。

仕込みのお味噌は、麹と塩分のバランスで味わいが変わりますが、私どもでは、美味しいお豆腐を作ることで有名な近くの「菊池豆腐店」に仕込みを頼んでいます。

ですから、自家製といっても、半分は菊池豆腐店製です・・(笑)。

若い味噌は、香りも味わいも薄く、旨味がでませんが、一年以上の時の経過が何ともいわれぬ美味しさを醸し出します。

意外と思われる方も多いと思いますが、毎朝、お味噌って生鮮品だなあと思います。

それは、香り豊かな味噌の風味を実感するのは作りたての数分間だけで、その後は香りは飛んでしまいます。

そして、香りを生かすコツは、火を止めてから味噌を入れること-。煮立たせないことですが、私どもでは、お客様が朝食会場にいらしてから、お鍋にお味噌を入れてお出ししています。

これができるのも、多くのお客様をお迎えしないからこそだと思います。

馥郁とした、お味噌の香りを味わって下さい。

 

他にも、朝食にも拘りはたくさんございます。機会をとらえてご紹介いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿